大学入試情報

高校生の新たな進学先 専門職大学

スポンサーリンク
Pocket

2019年度からスタートした“専門職大学”、みなさんはご存じですか?

 

 分野としては農業や情報、観光、医療・保健、そしてクールジャパン分野などにおける特定の職業のプロになるために必要な知識・理論、実践的なスキルを身につけることが出来る大学を指します。

※クールジャパンとは日本が強みとするマンガ・アニメ・ゲーム・ファッション・食など、世界から「クール」と捉えられる日本の魅力のことを言います。

 

また、専門職大学は医療系の中でも6年制の教育となる医学・歯学・薬学・獣医学の分野での開設は出来ません。

 

この新しい制度の大学が設置されるのは1964年の短期大学が恒久化されて以来で実に55年ぶりとなり、開校当時は話題となりました。

 

専門職大学の特徴として、まず挙げられるのは授業の3分の1以上が実技や実習という点で、学外の企業・診療所等での実習は、通算600時間以上となります。

 

そして、講義に関しても基本的に40人以下の少人数授業となっており、理論に精通した研究者の他に各業界の経験豊富な実務家の割合も通常の4年制大学と比較すると多くなっています。

 

このように、産業界と連携して学外でも実習が豊富に組まれている点から卒業後は即戦力の専門職となり活躍することが期待されているんです。

 

東京にキャンパスを置く専門職大学は下記の通りです。

 

国際ファッション専門職大学 国際ファッション学部(東京都新宿区)

「ファッション」「ビジネス」の専門職大学として、世界のファッション業界と連携し国際的に活躍出来るリーダーを育成。

指導陣には国内外の有名ブランドやファッション業界のプロ経験を持つ実務家教員を多数配置。

スポンサーリンク

 

東京国際工科専門職大学 工科学部(東京都新宿区)

日本初の「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の専門職大学。

AI・人工知能、VRをはじめとした最先端の環境で企業のニーズに即応した実践力を身につける。

 

情報経営イノベーション専門職大学 情報経営イノベーション学部(東京都墨田区)

愛称iU、カリキュラムは「ICT」「経営」「グローバルコミュニケーション」の3本柱。

3年次に長期間のインターンシップを実施。

 

東京保健医療専門職大学 リハビリテーション学部(東京都江東区)

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の維持・向上に貢献し、実務リーダーとして活躍出来る理学療法士・作業療法士を養成。

 

また、専門職大学にも公立大学があり、昨年設置された静岡県立農林環境専門職大学 生産環境経営学部(静岡)や、今年開校となった芸術文化観光専門職大学 芸術文化・観光学部(兵庫)がこれにあたります。

 

静岡県立農林環境専門職大学は農林業経営のプロフェッショナルを養成する専門職大学で、2年次から「栽培」「林業」「畜産」の3コースに分かれます。芸術文化観光専門職大学は劇作家の平田オリザさんが学長に就任したことでニュースになりました。

 

やりたい仕事やなりたい職業が既に決まっている人は、専門職大学を考えてみるのも良いかもしれないですね。

Pocket

スポンサーリンク

-大学入試情報

Copyright© かずしろ教育研究所 , 2024 All Rights Reserved.